先輩社員からのメッセージ

Message

社会貢献を実感できる仕事です。

 弊社は、公共交通機関と認識されている鉄道車両の整備や清掃という大切な仕事を通じて、社会的貢献を実感することのできる会社です。
 JR 東日本を利用されるお客さまは、JR 東日本の電車が安全で、運行も正確、車内は清潔で快適であることを期待します。
 私達はそのような期待にお応えするために、全力で仕事に打ち込んでいます。
 弊社には主に清掃業務・構内運転業務・車両メンテナンス業務があります。それぞれチャレンジできる環境があり、またその道を極めることもできます。
 同じ志を持ってくれる若い世代の方、グループの一員としてJR 東日本グループを盛り上げていきましょう。

車両メンテナンス業務担当者

使命感とプロ意識を持って業務に従事しています。

​"message_maru.gif"

DATA

担当:車両メンテナンス業務
所属:三鷹事業所
役職:運転士兼整備係
入社:2013 年2 月15日

​"img_shain.jpg"

主な業務内容

仕業検査や誘導・通告業務は約24時間の泊り勤務が基本となっています。

  1. 点呼・打ち合わせ
    朝出社し点呼にて作業指示を受けます。仕業検査は二人一組で作業を行うので、組んだ相方の社員と打ち合わせを行います。
  2. 仕業検査・通告誘導業務
    仕業検査は電車の在姿(外観及び客室内)状態を検査し、消耗部品等の補充や取替また修繕を行っています。その他、電車の誘導や検修庫に入区する電車の通行告業務を行います。
  3. 夜の休憩
    夜間は各寝室にて仮眠休憩を取ります。
  4. 翌朝の仕事
    翌朝は出区電車に不具合が発生した時に備え出区警戒をして、臨時修繕の対応や故障の確認を行い、次の担当者へ引継ぎを行います。
  5. 勤務終了
    作業終了報告を行い、勤務終了します。

入社した動機

 知人からの紹介で車両清掃業務担当のパート社員として入社しました。その半年後契約社員となり、社内の運転士試験を受け正社員となりました。

 

現在の仕事

 入社してから車両清掃業務に従事していましたが、その後国土交通省の動力車操縦者運転免許を取得し、車両基地内で電車の運転を行う構内運転業務に従事しました。
 現在、運行前の電車の在姿(外観及び客室内)状態と機能の確認を目的とした仕業検査業務と検修庫に入区する電車の通告業務に従事しています。

現在の仕事につくまで

 入社してから社内外問わず競技会に参加し、そして免許を取得しました。車両清掃業務では車両清掃競技会に参加し、技術の向上とその技術を披露しました。
 構内運転業務では、運転士になるための動力車操縦者運転免許を取得し現在は電車の検査・修繕業務に携わる者として、上回り検査のための技術員の資格取得に向け勉強中です。

今まで一番印象に残っている仕事

 夜間の入区車両に故障が発生し修繕し、翌朝に不具合もなく無事出区したのを見て安心したのと同時に自信に繋がったのを覚えています。

今後の目標

 現在、構内運転業務や車両メンテナンス業務については、我々正社員が増えJR東日本からの出向社員が減少していきます。今後、我々正社員がほとんどの業務を行う為、ベテランの出向社員からの技術継承を行っています。
 これから継承した技術を今後の若手社員に指導・育成に携わり、自身もより鉄道の技術と知識を高め皆から信頼される社員になる為、人間として様々な面で成長し職場の社員と協力して会社を発展させていきたいと思います。

これから入社しようとしている人へ

 構内運転業務及び車両メンテナンス業務は、工業高校出身の方や理系の専攻や鉄道業務経験者には、それらの知識と経験を生かせる職場だと思います。
 しかし、自分のような未経験者でもOJTやOFF-JTの社員教育が充実しており安心して専門分野の業務に従事できます。

 さらに職場には鉄道経験豊富な出向社員やベテラン社員がいる為、様々な事を教えてもらえ働きやすい職場風土が形成されています。
 今後は、我々正社員が会社の中核を担い、我々若手社員で会社を盛り上げていきましょう。

​"to_top.gif"